近年、個人情報保護法の施行後、特に組織のセキュリティへの関心が高くなっております。
また企業の書類や貨物の流れの管理、効率化及び、輸送経費の見直し、本来業務以外の業務委託
の検討等により様々な見直しが行われております。つきましては、次の点をご参考にご検討下さい。
1)個人情報保護(企業情報保護)の観点から貴社のお取引のメール車の企業は「プライバシーマーク」を取得していますか?
2)個人情報の漏洩等に備え、貴社のお取引のメール車の企業は「個人情報漏洩保険」に加入をしていますか?
3)災害や事故等に備えて、貴社の描くBCPに対して、対応アドバイスができる企業ですか?
4)近年のコンプライアンス重視の流れもございます。出来れば、メール車の運行企業は「特定信書便事業」の免許を所有していることが望まれます。
5)車両は搭載物がわからない無窓か?フィルムの貼ったBOX車であり、その都度施錠が確実になされる業務マニュアルに成っていますか?
6)ドライバーは、しっかり対応するのは当然として、必要に応じネクタイ着用して業務する場合もあります。貴社の企業のブランドイメージにあったメール車ですか?
7)メール車両の運送業者は、総務やコーポレートサービスの運送の専門家とも言えます。宅配便やメール室や様々な社内作業等の的確な相談とアドバイスができますか?