メール事業部のアウトソーシング業務は、さまざまなオプションの業務の追加が可能です。
総務の方の手足として、身近な雑用までお客様のニーズにお応えしたいと考えます。
お気軽にご相談ください。
1) 館内デリバリーサービス
メールスタッフが各部署・お客様のお手元まで、郵便物、宅配物、社内メールを配達又集配いたします。
お客様は、メール室まで荷物を取りに行く手間が省け、お客様のコアビジネスに専念できる環境作り、更に派遣スタッフ削減のお役に立っています。
2) 発送物 梱包サービス
お客様に代わってメールスタッフが荷物の梱包を致します。通常の梱包発送に加え、多部署から別々に発送していた同じ場所、同じ支社宛等、のお荷物を取りまとめて梱包、発送も可能です。これにより発送経費の節減が見込まれます。 更に当社関連事業部を利用し、これまで発送するのが面倒だった海外への貴重品、こわれもの、美術品等のありとあらゆる海外への梱包発送に関しましても、各種書類手続きの代行までいたします。
3)メッセンジャーサービス
離れた場所にある自社オフィスに徒歩あるいは公共交通機関を利用して社内メールなどを運びます。専門業者を利用しないので低コストで、お客様の都合に合わせてスケジュールを組むことが可能になります。
4)郵便物 封入作業
お取引先様などに発送する支払報告書の封入れ、発送業務をおこないます。毎月封入れ作業のために臨時スタッフを雇う必要がなくなり、経費節減効果が現れています。更に当社関連事業部を利用し、大量のDM発送等の保管、封入、発送もお引受けいたします。
1)文房具の発注、配達
メールスタッフが発注、検品、配達をします。お客様は発注、受領の対応、検品の手間が省け、コアビジネスに専念できる環境作り、派遣スタッフ削減のお役に立っています。
色や形に指定がなければ、メールスタッフに選択をお任せいただくことにより、お客様はカタログから探す手間がなくなります。
2) 文房具のリサイクル
使わなくなった文房具を回収ボックスに入れていただき、メールスタッフが回収して再利用が可能なものと廃棄物を選別し、再利用可能なものはリサイクル品キャビネットなどに戻します。お客様にリサイクル品キャビネットの設置とご利用をアナウンスしたことで、新品文房具の利用が控えられ、経費節減効果が現れています。また、リサイクルをすることにより環境保護対策にもつながります。
3) 保管文書の管理
文書保管業者への預け入れ、取寄せ、棚番号の管理などをおこないます。取寄せ、預け入れの保存箱をメールスタッフが依頼者様の席まで集配にうかがうことで運搬の手間がなくなります。
4)備品、文房具の在庫管理
トナー、コピー用紙、封筒や文房具などの在庫チェックから注文、補充、配達を行ないます。お客様のコアビジネスに専念できる環境作り、更に派遣スタッフ削減のお役に立っています。
特に、従業員様が誰でも利用できる文房具キャビネットは、在庫管理がおおまかな場合が多く、利用頻度が少ないアイテムまで必要以上に在庫する傾向がありました。アイテムごとの利用頻度を調査し、適正な在庫数を設定することで過剰在庫が減少し、経費節減効果が現れています。
5)貸出機材の管理
会議等で使用するプロジェクターや電話会議システムなどの貸出しや管理をおこないます。